2013年10月29日

暗~い日向ぼっこ&お知らせ

朝夕すっかり寒くなってしまいました

寒がり屋のジョイナスは・・・
CIMG2922.JPG

何してるの?
CIMG2921.JPG

何してるの???

朝早く、唯一少しだけ日の当たる場所で
ひとり暗〜く 日向ぼっこしてるのでした顔(汗)
CIMG2919.JPG

暗すぎだぁ〜たらーっ(汗)



【 お知らせ 】

このブログを始めて、早6年?くらい経ちました
ワンコ柄のレザーグッズを紹介したくてブログ名も
【DOGキャラのレザーグッズ】としていましたが、近年
作品数が減りここ1年は、体調不良もあって全然作れませんでした

今のところこれからも紹介できるような物が作れそうにないと思い
このブログの更新は今日までとする事にしました

今まで、ワンコのレザーグッズに興味を持って見て下さった方々
ありがとうございました


でも、ブログはこれからも書き続けていきます


11月からは・・・

犬(笑) 【JOY JOY ジョイナス!】http://ameblo.jp/bullterrij/ というブログ名で
ジョイナスの事、いろいろ書いていこうと思っています
マイペースでぼつぼつと、月に1〜2回の更新になるかもしれませんが
良かったらまた見に来て下さいexclamation

ニックネーム おがちょ at 21:44| Comment(1) | TrackBack(0) | うちのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

たまご?白いアルマジロ?

ジョイナス 熟睡しています眠い(睡眠)
CIMG2915.JPG

こんな格好でたらーっ(汗)
CIMG2910.JPG

たまご? アルマジロ?
CIMG2909.JPG

もっと楽な寝方があるだろうに・・・・・
ニックネーム おがちょ at 19:15| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

車庫を取られた

毎日快晴の秋晴れ晴れ
朝晩はすっかり涼しくなりましたね!
先日は朝散歩の時間には8℃しかなくて震えてしまいました顔(え〜ん)

ジョイは
AMの外生活にすっかり馴れて落着いていますが
トレーナーさんのアドバイスにより、係留よりゲージの方が良いですよ
との事で私の車庫をジョイに譲りゲージを設置しましたもうやだ〜(悲しい顔)
CIMG2851.JPG


CIMG2852.JPG

ゲージを倒したりずらしたりしないかと思ったんですが、そんな事も無く
行動範囲は半分になりましたが、落着くようでまったりしています

でも、急に寒くなり中に入りたいと呼ぶので暖かくなるよう
また、風よけに透明ビニールシートを張りました
CIMG2872.JPG

「 あったかいよ〜 」
CIMG2873.JPG

ラムともロングリードが絡む事が無いしGOODexclamation
CIMG2877.JPG

ゲージが倒れたりしないよう台を作って補強もしました
CIMG2878.JPG

今までずーと、ワンコにとっては広く動き回れる環境が良いって思いこんでいました
でも、トレーナーさんからジョイにとっては狭い所の方が落ち着くって知らされて
目からウロコでした目
とりあえずジョイの生活環境はこれで大体決定と思います
ジョイが落ち着いているし、私も掃除や片づけ、ゆっくり休みたい時にも
ジョイに邪魔されずとっても楽になったし
外でもゲージに入ったことで靴をかじられて怒る事も無く
その他いろいろ私にとっても良かったなぁ〜って思いますわーい(嬉しい顔)
そして夜もハウスに入って寝る事が多くなり、遂に一緒に寝ないで
自分のハウスで朝まで寝るようになりました手(チョキ)
でも、それ以外の時間はべったりで、こんな感じです
CIMG2861.JPG

ベッタリ 揺れるハート
CIMG2862.JPG
そのうちウトウト眠い(睡眠)窮屈になって私がどくと
CIMG2866.JPG

ブルテリ寝ポーズでとっても可愛いジョイナスです黒ハート
ニックネーム おがちょ at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

本当のドッグランに!

時はさかのぼって8月の事になりますが

我が家のドッグランに犬連れの同級生とワンコ7匹が集まり
本当のドッグランの様になりました犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

きっかけは、この子
CIMG2814.JPG

友達が愛犬のジャックラッセエルを亡くし
新しく子犬を迎えたと言うので見せてもらう事になりました。

ジャックとトイプーのMIX犬 ロッティ君です
CIMG2815.JPG

全然物おじせず、ジョイのハウスに入ったり
牛爪を見つけて遊んだりしていました

少しして、シェルティー・パグも集まりランの中へ

シェルティーのアレク (ラムと同じ12才)
CIMG2819.JPG

シェルティーのショコラ (10才?レスキュー犬)
CIMG2820.JPG

パグのウリ (7才?)
CIMG2817.JPG

黒パグのヘチマ (8才?)とウーちゃんとラム
CIMG2821.JPG

皆、高齢犬&高齢犬になりつつあり
暑さもあってマイペースにのんびりとほとんど動かず顔(汗)

そんな中5ヶ月のロッティ君は元気いっぱい走り回り
唯一年の近いジョイにちょっかいを掛け、追いかけたり飛びついたり
ジョイはたじたじでシッポを巻いて固まっていました犬(泣)
数年前は散々ラムを追いかけ回し噛みついたりしてたのにね
CIMG2818.JPG

もっと写真を撮りたかったけど動きが早すぎて・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、ラムにもジョイにも刺激になったしホントにドッグランになったみたいで
嬉しかったです揺れるハート
CIMG2816.JPG

また時々集まれると良いな〜犬(笑)犬(足)
ニックネーム おがちょ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ハウス3コ

台風の為台風家でのんびり過ごしています

ジョイものんびり、明日はトレーニングの日だから晴れると良いけど晴れ
明日で8回目のトレーニングですが、トレーナーさんいわく
ジョイは超ヘタレちゃんで内弁慶
ワンコも人も好きだけどワンコとランで遊べず、すぐ家の中に入りたがるそうです
その他、もろもろ 顔(汗)

今はジョイナスの躾で(特に吠えと甘噛み)生活環境を模索しています

トレーナーさんからのアドバイスでジョイのテリトリーを狭くして
安心して落着ける場所を作る事がまず1番!

そして、この機会にずーっと断念していた〈犬と一緒に寝ない〉を
もう一度トライする事に決めました(寝不足覚悟で)exclamation

そこで 

家ハウスその1
CIMG2839.JPG

寝室の一角で物置きにしてたスペースですが、よくそこで寝てるので
片づけてクレートを置きました
CIMG2842.JPG

私がずっといる部屋なので落ち着くのか、ソファーでTVを見たりしてても
自分から入って行って寝ています

就寝時は扉を閉めるので、夜中は2回ほど起こされますがねぇ・・・・たらーっ(汗)

家その2
日中、私がいない時のジョイのスペースは狭くしました(何回変えた?)
CIMG2825.JPG

クレートは寝室に移動したのでキャリーバッグを置きました
CIMG2824.JPG

でも・・・
CIMG2838.JPG

クレートが置いてあった時も、ここで寝ていましたが

「 わたしはココがいいの ! 」と
CIMG2836.JPG

今のところ、おやつをもらう時しか入りませんあせあせ(飛び散る汗)

家その3
CIMG2829.JPG

午前中は外にいるのでゲージを置いていましたが広いし
これから寒くなるのでプラの犬小屋を置きました
CIMG2828.JPG

ここは結構気に入ったようで、中に入って牛爪を噛んだり寝たりしています
でも、半分は玄関マットの上で寝てるかなぁ〜
CIMG2834.JPG

外に出すようになって3足ズックをダメにされましたちっ(怒った顔)
今は前面をガードしていますが面倒くさ〜い

でも、ラムとも接する事ができるし日向も日影も風も自分で選べるし
先日はトカゲを見つけて隠れた穴をいつまでも探っていました顔(笑)
色んな刺激を受けて少しづつヘタレを克服して欲しいです
CIMG2835.JPG

「 そとは たのしいよ〜 るんるんるんるんるんるん 」
ニックネーム おがちょ at 11:41| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

兄妹犬アベックス

毎日猛暑猛暑で晴れすっかりバテテいますが、みなさんお元気ですか?

以前、ジョイナスの兄弟犬に会った記事を載せた事がありましたが
なんと!今回またまた違う兄妹犬の方から連絡をいただきましたexclamation×2

そして昨日、はるばるお盆の帰省に合わせて広島右神奈川経由で中津川まで会いに来て下さいました車(セダン)

ジョイナスのお兄ちゃん?
〈 アベックス君 )通称あーくんです
CIMG2799.JPG

やっぱり男の子!
ジョイより大きくてガッシリしていて、でも顔がほんわか可愛いの〜
そして、何と言っても違うのが躾がしっかりされていることexclamation

あー君だったらブルテリ2匹飼えるかも・・・って思えるくらい
お利口でした

躾の甘さを痛感もうやだ〜(悲しい顔)

まずは軽く挨拶を済ませ、少しでも涼しい所へと思い
夕森公園の竜神の滝へ行きました

何ともそっけない2匹でしたが・・・
CIMG2804.JPG


CIMG2806.JPG

やっぱりそっくり犬(笑)犬(笑)
でも、この中身の違いは?
全然落着きの無いジョイに引っ張りまくられ私はぐったりたらーっ(汗)

竜神の滝ちかくへも行きました
CIMG2810.JPG

急な階段が登れず・降りれず
あー君ママに抱っこしてもらいました(すみませんあせあせ(飛び散る汗)
CIMG2809.JPG

涼しかったけど2匹の写真撮影と急な階段登りで汗だくでしたふらふら

ジョイナス・初カート揺れるハート

アスファルトが熱々であー君のカートに乗せてもらいました
初めてのカートに暴れるかと思いきや
CIMG2811.JPG

ちゃっかりど真ん中に座って
あー君は足だけ入って隅っこへ

この子と一緒に乗るのぉ・・・
CIMG2812.JPG
あーくんありがとうね揺れるハート
CIMG2813.JPG


ジョイは楽チン楽ちんとご満悦でした
CIMG2803.JPG


もっといっぱい写真を撮りたかったけど
ジョイにリードを引っ張られ
また話に夢中でチョットしか撮れなくて残念でした

とにかく暑くて暑くて何もできなかったので
次回は是非涼しい時にまた来て下さいね!
またゆっくりお話がしたいです

本当に楽しかったっです黒ハート黒ハート黒ハート
ニックネーム おがちょ at 15:24| Comment(6) | TrackBack(0) | うちのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

3ヶ月ぶりの更新です

毎日忙しくしているうちに3ヶ月も経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

私は相変わらず
ジョイナスはもちろん元気です犬(笑)

ジョイナスの様子をザットお知らせしますね!

5月〜6月 部屋にソファーを置きました
CIMG2762.JPG

私が横になろうとしてもジョイナスがきて狭い狭い顔(え〜ん)
CIMG2778.JPG

「 だって一緒にいたいもーん 揺れるハート 」
CIMG2773.JPG

私がTVを見ながらくつろいでいると
足の間にハマっておやすみのポーズCIMG2776.JPG

そして・・・熟睡眠い(睡眠)
CIMG2781.JPG

足でウリウリしても反応なしバッド(下向き矢印)
CIMG2782.JPG

幸せなやっちゃぁ〜
でも、この寝顔が私の一番の癒しです顔(メロメロ)

そして7月
可愛いいジョイナスですが、部屋の外を歩くと家族に吠える
たまには私にも吠える
会話をすると、吠えて全く話が聞こえない

また、爪を切らせない(噛みついてくる)
など、ず〜っとそのままにしていた問題行動もあり
ドッグトレーナーさんに来てもらい相談しました

そして、良かれと思ってやっていた事が・・・顔(なに〜)
* ベランダには出られないようにしましょう
* 部屋のスペースが広すぎるので半分以下でも良いです
* 私にかなり依存しているとのこと
* 外に出す事によって、自分が守るスペースが無くなる事と
  コンクリートで爪が削れ切らなくてもよくなるのでどうですか?

等など沢山のアドバイスをいただき、今更ながら褒め方などの躾けについても
実践で教えていただきました
ただもう4歳なので気長にゆっくり時間をかけないと、犬格?ができているので
すぐには無理ですが、絶対躾け直せますexclamation
と言って頂きました

そして・・・この3連休で車庫を大掃除しワイヤーを張ってあせあせ(飛び散る汗)
今日から外生活デビューです
と言っても私と姉が家にいる間だけなので長くて3時間ほどですが
CIMG2783.JPG


CIMG2785.JPG

外飼いのラムは日影でくつろいでるのに
CIMG2786.JPG

初心者のジョイは、この暑いのに日向でまったり
見てる方が暑いたらーっ(汗)
CIMG2787.JPG


CIMG2790.JPG


でも2時間ほど経つと車庫の奥のハウスに入って寝てました

そして外にいる間に吠えたのは、和尚さんと、隣のおばさんが来た時だけで
家族が行き来しても全然吠えず
私は家の中にいたりキャンレイのお墓掃除をしたりしていましたが
ジョイはいないかと思うくらいに静かでした手(チョキ)

明日から毎週火曜日に4回だけ日帰りトレーニングをお願いする事にしました
朝、出勤途中に預け仕事が終わったら迎えに行くというもので
私の場合am7:40〜pm5:40頃まで預ける事になります

ジョイナスにとって楽しい1日になると思います犬(笑)

こちらのお盆は今月の連休中なので、キャンレイにもジョイナスが
お利口になるよう見守っててね!と頼んでおきました
CIMG2789.JPG











ニックネーム おがちょ at 13:13| Comment(6) | TrackBack(0) | うちのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

ジョイの部屋リフォーム

1ヶ月半ぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)

我が家は4月に入ってずっとリフォーム中です
86・84の両親に合わせトイレなど広くしたりしています

そのついでに私の(ジョイの?)部屋も

今まで何度もジョイのスペースの配置換えなどしてきましたが
一番初めがコレ下
IMG_6114.JPG

小スペースで良かったな〜

少し大きくなって下
CIMG0048.JPG

でも、私が玄関が使いにくくなって下
CIMG0058.JPG

やっぱりジョイには狭くてかわいそうかなぁと下
CIMG1469.JPG


そして今回、使いにくい玄関はジョイに譲り
格子付きの冬暖かいサンテラスに晴れ 
CIMG2727.JPG

それと、ジョイの散歩用出入り口にもなり
私にとっては超狭くて靴も履きにくかった玄関は車庫の中に移動
CIMG2723.JPG

ジョイのスペースは広くなりハウスの位置も変え
CIMG2726.JPG

ベランダに上がる階段は玄関にあった物を利用し安定しました手(チョキ)
CIMG2725.JPG

ゲージの中にあった私のクローゼットもゲージの外になり
私のスペースも少し広くなりましたるんるん
いちいちゲージを開け閉めして玄関を使う必要もなくなりスッキリGood
CIMG2731.JPG

キャン・レイの時はゲージがいらなかったので2匹にも私にも楽だったのに

平日、家の中で放し飼いにしておけないジョイの為もありますが
ジョイ(ワンコ)を飼う自分の為のささやかなリフォームでしたわーい(嬉しい顔)


ニックネーム おがちょ at 11:36| Comment(4) | TrackBack(0) | うちのワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

ヒューゲル収穫祭2

さて、夜になり待望のディナータイムレストラン

収穫祭のメインは何と言ってもヒューゲルパン食べ放題るんるん
今年もいっぱい並びました
CIMG2695.JPG


CIMG2693.JPG

やっぱり全種類食べるのは無理だろうな〜あせあせ(飛び散る汗)
CIMG2694.JPG


そして、ウインズさんのフレンチもと〜っても楽しみにしていました揺れるハート
まずは 生ホワイトアスパラのサラダ
CIMG2696.JPG

缶詰と違ってシャキシャキして美味しかったです

サラダを食べながら、皆どんどんパンを取りに
CIMG2699.JPG

私はやっぱりいよかんミッシュとプンパが一番好き黒ハート
でも今回はあまり食べた事がないパン達も色々食べる事ができ
これもおいし〜い!と新たな発見ができて嬉しかったです!!!

さて、フレンチコースのお次は
CIMG2704.JPG

カニのパイ
ピントが合っていませんがあせあせ(飛び散る汗)サクサク・フワフワ・アツアツで美味しかったです!

そして香味ソースでいただく天然スズキ
皮はパリっと肉厚でふっくら柔らかく、パセリのソースが最高Good
CIMG2706.JPG


最後は牛タンのシチュー
CIMG2708.JPG

初めて食べましたexclamation 初めての牛タンシチューが
こんなに厚くって柔らかくって
もう2度と食べられないかも・・・と味わって食べました顔(イヒヒ)

そしてデザートは???
CIMG2710.JPG

ごめんなさい 名前を忘れてしまいましたが
ラズベリーとアセロラのソースがかかったスウィーツでした

今年は絶対食べ過ぎないぞ〜と心に誓い(昨年は食べ過ぎて胃が痛くなった顔(え〜ん)
「 美味しかったぁ〜揺れるハート 」と大満足で食事を終える事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

夜は明日の為に早めに休みました
でも、久しぶりにとっても楽しくて興奮した事もあってか
いつもの事ながら眠れず・・・ふらふら

翌日早朝の、石窯ロールパン作りはパスしてしまい写真もナシたらーっ(汗)

皆さんが焼いて下さったフワフワもちもちのロールパンは
ありがたく朝食でいただきました
CIMG2711.JPG

もちろん昨晩食べきれなかったヒューゲルパンも

それでも、まだいっぱいお土産パンを頂き
自分で作った石窯食パンもお持ち帰りで、帰ってからがまた楽しみでするんるん
CIMG2714.JPG


とっても楽しいひと時を過ごす事ができ、リフレッシュできました!
ヒューゲルのチーフ・ダ〜さん・山ちゃん
ウインズのスタッフの方
そして一緒に参加した皆さん ありがとうございました揺れるハート

また来年も逢いましょうねわーい(嬉しい顔)




ニックネーム おがちょ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

ヒューゲル収穫祭2013

ヒューゲル収穫祭、今年も参加してきました揺れるハート

体調は万全ではなかったけど、いつでも助けてくれる頼れる友達
年に一回逢う気心の知れたパン大好きな仲間達

そんな中で少し休みながら楽しく過ごせましたわーい(嬉しい顔)

今回は1時間早い集合で、ペンション《ウインズ》さんに到着後
すぐに石窯食パンの生地作りスタートダッシュ(走り出すさま)
何年ぶり?の手こねで、皆さんテーブルにバンバン生地を打ち付け汗だくあせあせ(飛び散る汗)
先生指導のもとキレイな生地が出来上がりましたexclamation

しばらく発酵を待ちます

その間に
石窯にはチーフが仕込んでおいたBIGなフランス風カンパーニュを入れて
CIMG2658.JPG

豪快に焼きあがりました目

数ヶ所で色んな事が同時進行中
その場に居合わせた人がお手伝い
知らないうちにカラフルなジャガイモが茹であがりチーズ焼きの準備が・・・
CIMG2655.JPG

コレってじゃがいも〜?っと全色味見をしながら顔(ペロッ)
チーズもすごく美味しく(味見済み)焼く前に食べてしまいそうでした

でもそんな食欲を我慢させてくれたのがコレ下
CIMG2656.JPG

ヒューゲルスタッフのパティシエ 山ちゃん作
チョコチップ入りのレモンクグロフケーキとウインズさんの珈琲喫茶店
CIMG2657.JPG

酸っぱくってさっぱりしてとっても美味しかったです揺れるハート

食パンを焼くため石窯を追い炊きしてる間

私にとっては超サプライズな嬉しいイベントが用意されていました
レザークラフトと並ぶくらい好きな木工
家では道具も無いし、教えてくれる所も無いし簡単な事しかできませんが
ナント!1人1本スプーンかバターナイフを作れると言う事exclamation×2

数人づつ順番に教えてもらって作りました
CIMG2667.JPG

まずは大まかに削り
CIMG2668.JPG

好きな形に、持ちやすいよう形を整え
細かいペーパーヤスリでツルっツルに磨き、特性オイルを塗ってもらうと・・・

完成exclamation exclamationexclamation
CIMG2661.JPG

私だけの世界に1本しかない、自分で作ったスプーンが出来上がりました

そして皆の作品も出来上がり チョット見ずらいですがたらーっ(汗)
CIMG2678.JPG

当たり前だけど、全部違って個性的なスプーンとバターナイフに仕上がりましたるんるん

やっぱり自分で手作りした物は良いな〜顔(メロメロ)


そんなこんなしているうちに
食パン生地がモコモコと膨れ上がり、赤ちゃんのお尻みたいに
もとい赤ちゃんのほっぺの様にふわふわツルツルに発酵完了!
CIMG2671.JPG

山形食パンの人、ロール食パンの人
どれが自分のかわかるように、それぞれ粉をふるって印を付けました
CIMG2669.JPG

そして、12コの型をどんどん窯の奥から詰めて入れていきます
CIMG2673.JPG

皆、自分のパンがどんな風に焼きあがるのかドキドキワクワク顔(笑)

そして約15分(?)後・・・
とっても香ばしそうな焼き色が付いた石窯食パンが出てきましたexclamation×2
CIMG2687.JPG

パチパチいって最高に美味しそう揺れるハート

私のパンはどうなったかな?
CIMG2690.JPG

ジョイナスのパウマークがハッキリ焼きついてかわいい〜犬(笑)
隣にはヒューゲルマークのダ〜さんのパン

こね具合や丸め具合などでやっぱりそれぞれ味のある顔に焼きあがりました

この続きは次回のお楽しみで!
レストラン夕食はもちろんヒューゲルさんのパン色々と
ウインズさんのフレンチコースディナーです
「 早く食べた〜い 」揺れるハート










ニックネーム おがちょ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする