2012年01月24日

ショルダーバッグ完成!

超スピードで作って、昨日ジョイナスバッグが完成しましたexclamation

ポケットは10年以上ほっといてカビが生えた革を拭いて使い

ショルダーひもは20年位前に作ったベルトのバックルを外し再利用

全てのパーツを組み合わせてこんな感じになりました
後ろ側
CIMG1974.JPG

前側
CIMG1973.JPG

ちょっとジョイがリアル過ぎてグロ?

変わった形にしたらバランスが悪くなった様な気がしますが・・・
CIMG1968.JPG

でも、早速今日から使ってみたら見た目よりも使いやすくてホッ顔(笑)
あえて色を付けなかったので、これから使い込んで色の変化を楽しみたいでするんるん

ニックネーム おがちょ at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

デジカメケース

携帯ケースを作っていたら
自分のデジカメケースを作りたくなってしまいましたひらめき

ブルテリ(ジョイナス)のイラスト柄で
CIMG1544.JPG

かぶせの留め具は、初めてキボシにしてみました
いつも自分の物が試作になるので、変なのや気に入らない物も顔(え〜ん)


でも、今回は結構気に入ってます揺れるハート
CIMG1567.JPG


キボシは開け閉めし易いし


   中断

突然ですが・・・・
今、最高に怒っていますちっ(怒った顔)
デジカメケース、テーブルの上で写真を撮った後そのまま置き忘れ・・・
ジョイが隣の部屋へ走り去ったので?っと思ったけど
数秒後・・・あっexclamationと思いだしました。

爪でキズが付かないよう気を付けて持っていたのに・・・
まだ4〜5回しか出し入れしてないのに・・・

歯型が数か所むかっ(怒り)

ジーンズやバッグへのジョイント部分は噛みやすかったのか
歯型+よだれで少々変形むかっ(怒り)

でも、早く気付いて良かったぁ〜
余りの私の勢いに、ジョイナス、ケースをふっ飛ばして逃げましたダッシュ(走り出すさま)
正面とかぶせは無傷でした
ケースが気になってジョイを叱るタイミングを逃しましたちっ(怒った顔)

え〜っと 先ほどの続きで・・・
これからも、色んな所にキボシを使ってみようかなと思っています

無傷の時の完成品exclamation
CIMG1569.JPG


ニックネーム おがちょ at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

いまいちだった?

ジョイナス柄のもう一つのサイフ
真っ黒のサドルレザーにカービングして見ましたが・・・・
CIMG1044.JPG


CIMG0814.JPG

陰影が分かりにくいし、細かい浅いカービングは見えにくいしBad
ちょっとハズレだったかもたらーっ(汗)
CIMG1043.JPG

まぁ 自分のだからいいかぁ〜
でも、これも見本にしようと思ったんだけど・・・

とりあえず作って見ます顔(汗)
ニックネーム おがちょ at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今年最初の作品はジョイナスで

今年のレザーグッズ作り始めはジョイナスにしました
真っ白でツルンとしてるので、実は作りにくい犬種なんです顔(汗)
そのため、ジョイが来て1年過ぎてやっと自分のグッズ1号です!

どのジョイナスにしようか迷いましたが
私の一番のお気に入りで、可愛い頃のこの写真にしました
IMG_6193.JPG


可愛い過ぎるので(親ばか)渋くて革らしい色にしました
CIMG1023.JPG

比べて見ちゃうと全然違うけど・・・まぁいいかぁ〜
これでまん丸サイフを作って、ドッグランにあるショップに
オーダー見本で置いてもらう予定です手(チョキ)
ニックネーム おがちょ at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ハーフチョーク完成!

カービングレザーのハーフチョークが完成ですexclamation
チョット見にくいですが、こんな感じになりました
CIMG0740.JPG


CIMG0741.JPG


鎖の長さは調節に調節を重ね、何度ペンチで切った事かあせあせ(飛び散る汗)
ジョイはほとんど引っ張らないので鎖の長さはほんの少しです
CIMG0745.JPG


やっぱりカービングが入ってるとカッコイイですexclamation
CIMG0744.JPG

もっと早く作れば良かったです
使ってみたらとってもスマートで使い易くてGOODです手(チョキ)


ニックネーム おがちょ at 22:14| Comment(12) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

チョークカラー製作

前から作って見たいと思っていたジョイナスのハーフチョーク犬(笑)
とりあえず写真を見ながら作って見る事にしました
内側は紫の牛革で
CIMG0726.JPG

表はカッコよく飾りボタンをいっぱい付けようかと思ったんですが・・・
ボタンも道具も無かったのでチョット渋いけど、カービング柄にしました
CIMG0727.JPG

周りを革紐でかがって、鎖を付ければ完成ですexclamation
ちゃんと作れるかなぁ〜顔(汗)
ニックネーム おがちょ at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ショルダーバッグがやっと完成です!

昨年の9月に型紙を取って作り始めたショルダーバッグカバン
5か月かかって、やっと、やっと完成しましたexclamation
CIMG0032.JPG

持ち手は良い物がなかったので、とりあえずあるもので代用
取り外しができるようにしたので、ショルダーにしたり
手下げにしたりして用途に応じて換えて使おうと思っています手(チョキ)

CIMG0035.JPG

先日ジョイナスに歯型だらけにされたパーツは裏側だったので
ジョイの子犬の時のいたずら記念に、そのまま使いました顔(イヒヒ)

CIMG0036.JPG

思ってたより重くなってしまいましたが
これから毎日レイチェルと一緒です揺れるハート
ニックネーム おがちょ at 20:06| Comment(3) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

少し鞄になってきた!

レイチェル柄のバッグがやっと形になってきましたカバン
CIMG0014.JPG


CIMG0015.JPG

今回は真ん中に仕切りを入れたので、とっても面倒な事になってしまいました
背景が悪いので見にくいですが、マチを半分だけ付けました
CIMG0017.JPG

あと半分は、かぶせや留め具を付けてから
持ち手が先か、マチが先か、それとも〜?
手順を考えてるだけで、ちっとも進みませんあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム おがちょ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

レイチェルのショルダーバッグ

レイチェルが生きてた時に作り始めたショルダーバッグ
やっと少し進みましたあせあせ(飛び散る汗)
バッグ本体を黒色に染め
ポケット部分に裏を貼り、コバを塗り、アクセントのステッチを入れました
IMG_6295.JPG

そして、やっと本体にポケットを付けます
縫い穴をぐるっと一回り開けていきますが
結構、根気がいりますたらーっ(汗)
IMG_6297.JPG

開けた穴を縫っていき
バッグ、後ろ側のポケットがつきました
IMG_6299.JPG

前側はレイチェルのポケットと携帯入れ
IMG_6298.JPG

でも今日はここまで
又、続きはいつになることやら
それにしても、この一貫性の無い色合い
チョット失敗だったかなぁ・・・今更遅いけど顔(汗)


ニックネーム おがちょ at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

マイ・ショルダーバッグ

かなり前に型紙だけ取ったバッグに、やっと取り掛かりましたあせあせ(飛び散る汗)
まずはショルダーひもと本体とのジョイント部分
IMG_6027.JPG

柄はレイチェルの刻印とパウマークにしました

かぶせの部分はダックスフレンドのロゴを入れて
色は黄色っぽい茶色に染めました
IMG_6052.JPG


そして
犬柄はドーベルで!と言っていましたが、やっぱりレイチェルにしましたexclamation
多分レイチェルで作る最後のバッグになると思います
どんな表情にしようか迷いましたが・・・可愛いレイチェルに揺れるハート
おばさんになって、これはチョット抵抗あるかなぁと思いながらたらーっ(汗)
IMG_6031.JPG

12才の時のレイチェルです犬(笑)

そして全部のパーツを色んな革で取りました
まだ染色はしていませんが、こんな感じになる予定です
IMG_6051.JPG

と言ってもこれじゃあ分かりませんね?
自分でも作ってみないとどうなるか分かりませんわーい(嬉しい顔)
ニックネーム おがちょ at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

myショルダーバッグ

数年ぶりに自分のショルダーバッグを作る事にしましたexclamation
以前からずーっと作りたかったんですが
そんなにバッグばかりあっても使えないし必要ないからと
でも、今まで作ったのは中がガランガランでサイズが、深さが、肩ひもが・・・
と結構気に入らないところがあって顔(ぷんっ)

で、今回ちょっと力入れて時間と手間はかかっても納得のいく物が欲しくて
作ってみる事にしました手(グー)

イメージ的にはこんな感じでバッド(下向き矢印)
IMG_5955.JPG

ポケットが前に2つ後ろに2つ、中は2つに分かれていて
かぶせの留めには20年前使っていたバッグに付いていて
破れたから金具だけ取っておいたお気に入りのヒネリを使おうと思います揺れるハート
犬柄は(キツネに見えるかもしれませんが)ドーベルで
飼いたいけど飼えないのでせめて財布やバッグで持ちたいんです犬(笑)

パーツを描きだしたら・・・結構大変かもあせあせ(飛び散る汗)
IMG_5949.JPG


このシルバーウイークは予定がいっぱいだし
いつ作れるか分からないけど、とりあえず型紙だけ作りました
IMG_5951.JPG


あ〜ぁ 早く作りたいけど、明日は出かけるし明後日は石窯やりたいし
マッサージにも行きたいし、お墓参りはあるし・・・
5連休じゃ足りないよ〜顔(泣)
ニックネーム おがちょ at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

まん丸サイフ

レイチェル柄で小銭入れを作りました犬(笑)
そんなに財布ばっかりあってどうするの?って感じですが
シンプルで、かさばらず、なるべく安く提供できる物の試作品です
IMG_5862.JPG

まん丸に切った色付きの牛革にファスナーを付けます
ファスナー付けはミシンが活用できてま〜す手(チョキ)

IMG_5861.JPG

もう片面はレイチェルをカービングして猫(足)

2枚を両面テープで張り合わせ、周りを革ひもでかがっていきます
IMG_5863.JPG


そして、もう完成exclamation
IMG_5865.JPG


IMG_5864.JPG

思ったより小銭が沢山入るし、中身が見やすく取り出し易かったので
商品化決定ひらめき

カービングするとどうしてもお値段が上がってしまうので
ロゴマークとパウマークを付けただけのシンプル柄にしてみました

IMG_5866.JPG

ファスナー側はショッキングピンクキスマーク

IMG_5867.JPG

反対側はピカピカ真っ黒

これも面白いかな〜わーい(嬉しい顔)
早速、試しにお店に持っていき置いてきましたるんるん

ニックネーム おがちょ at 15:22| Comment(6) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

とりあえず完成!

パールとモコのサイフ とりあえず完成しました!
今まででかなりひどい出来になりました顔(汗)
まぁ 初めての型と初めてのミシンだから当たり前だけどねぇ・・・
IMG_5847.JPG

縫い目はガタガタ 革の表面は傷だらけたらーっ(汗) 
ファスナーの両サイドは空きすぎてマチを付けたように広がり
見た目がごつい物になってしまいました

でも、この問題点を何とかすれば、それなりの物ができそうです
使ってみたら、これが結構使いやすいひらめき

茶色のファスナーを開けると
IMG_5849.JPG

中が2つに分かれていて私は、片方にポイントカード
もう片方にキャッシュカードや診察券など入れてみました

水色のファスナーを開けると
IMG_5848.JPG

大きなガマ口になっていて、小銭と半分に折った札を入れました¥

まだ試作段階なので、次は違う種類の革で作ってみようと思います
ファスナー付けも工夫して、もっとミシンも練習して
もっと良いのを作るぞー手(グー)

ニックネーム おがちょ at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

サイフのファスナー付け

遂に・遂に・遂にるんるん
ホームレザーミシンを購入しましたexclamation×2
レザークラフト始めた時からずーっと欲しかったんです。
今回やっと思い切って買ってしまいました
IMG_5852.JPG

これがそのミシンですexclamation
レザーも縫えるってものなので専門の高いのとは違いますが
パンこね機も欲しかったし、石窯パンの講習会にも行きたかったし
その他色々悩んだけど・・・
これで作品の幅が広がるぞーとワクワクしています揺れるハート

よーし!まずはファスナー付けだぁ手(グー)
と意気込んだんですが、思えば裁縫は大の苦手あせあせ(飛び散る汗)
ミシンなんていつ使ったかなぁ?
ファスナー付けなんて十何年振り???
あ〜あー 説明書読みながらボビンの巻き方から始めました顔(え〜ん)

そしてとりあえず直線縫いから
IMG_5853.JPG

すご〜い!革が縫えるじゃん!!!って当り前かぁ
でも唯の直線縫いに感動した私でしたわーい(嬉しい顔)

という事でハム柄のサイフの続きです
IMG_5843.JPG

まずはこの切り抜いた部分にファスナーを付けます
そうなんです、ここでミシンを使いたかったんです。

IMG_5844.JPG

やったー! 思ったよりちゃんと縫えましたexclamation
でも布のように縫い直しができないし、一番ゆっくりにしても
どんどん進んでいくのですごく神経使ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

次は下の丸くなっている方にファスナーを付けます

が、これが予想以上に難しく両面テープでしつけをしても
はがれてくるし、ファスナーの片方がくっ付いてるから
広げて縫う事が出来ず、ふたつ折り状態になってて表から縫えないしetc・・・
こんな説明で状況わかります?
どうしたらいいの〜あせあせ(飛び散る汗)
誰か教えて〜って感じでした顔(泣)
もう このサイフは捨てたってつもりで無理やり縫ってしまいましたたらーっ(汗)
とても写真を撮る余裕はありません
ファスナーのくっ付いてる所を無理に突っ込んでいき
ミシンが止まって終わりましたがく〜(落胆した顔)
IMG_5845.JPG

とりあえず縫い終わったのがこれ
とてもじっくりは見せられませんたらーっ(汗)
片方がくっ付いてなくて2つに離れるファスナーってあるの?
みんなどうやって付けてるのかなぁ?
作品作る前にミシンの扱い方マスターしないとダメだぁ顔(汗)


ニックネーム おがちょ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ハムスター柄のサイフその2

今回はパールを描きます
モコと同じように写真をトレスフィルムに写して
IMG_5832.JPG


革に写して
IMG_5833.JPG

この時点でちょっと太ったかな?って感じでしたが・・・

電気ペンで焼き絵にして
IMG_5837.JPG


色を付けて
IMG_5839.JPG

色を付けるのに1番難しいのは黒一色のワンコで
次に難しいのは白一色のワンコです
で、パールもほとんど白なので難しかったですあせあせ(飛び散る汗)
色を付けていくうちに顔の輪郭が卵型になってしまいました?

バックを黒で染めて
IMG_5842.JPG

とりあえず完成したんですがたらーっ(汗)
どう見てもハムじゃないような・・・パールでもないような・・・
なんか白いカワウソの様になってしまいました顔(汗)

気に入らないけど、もはや仕方がない
これでサイフを作っていきます手(グー)



ニックネーム おがちょ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ハムスター柄のサイフ

チョット変った形の財布を頼まれ、試作品を作る事に!
今回はパールとモコをモデルに作る事にしましたexclamation
なかなかいい写真が撮れず、やっと決まったにがこちらバッド(下向き矢印)
DSC00341.JPG

クマモコです

IMG_5829.JPG

クマパールです

サイフの両面にモコとパールを描くことにしました
まずはモコ

トレスフィルムに写真のモコを写します
IMG_5831.JPG


トレスフィルムをなぞって革に絵を写します
IMG_5834.JPG


電気ペンで焼き絵にします
IMG_5836.JPG


色はアクリル絵の具を薄〜く薄め下塗りをして
少しづつ色を乗せていきます
IMG_5838.JPG


モコの色付け完成exclamation
IMG_5840.JPG

焼き絵の焦げがハッキリ出てしまい、やわらかなほわほわっとした
感じが表現できず、モコの可愛らしさが出せませんでしたふらふら

バックを黒く塗って片面の色付け完成ですexclamation
IMG_5841.JPG


次はパールですが上手く描けるかなぁ・・・
ニックネーム おがちょ at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

我家のワンコグッズ

ちょっと、いや かなり古い作品ですがキャンディとレイチェルモデルの
作品パート2です
ここ数年モデルが歳を取っていい写真が撮れないし、キャン&レイグッズが増えてしまい
全然キャン&レイのグッズは作ってないんです


猫(足)免許証入れです


IMG_5326.JPG

美容院へ行った後のキャンディで珍しく美犬になりました
電気ペンで描いただけの物です

IMG_5327.JPG

レイチェルは一筆書きの様に簡単です


猫(足)リップケースです
リップケース1.JPG    リップケース1.JPG
 
免許証入れと同じキャラで電気ペンで描いた後、アクリルカラーで色付けしました


猫(足)ショルダーバッグです

レイショルダー.JPG

レイチェルのワンポイントでDACHSFRIENDのロゴを大きくいれました
オールハンドメイドで型紙を作るだけで時間がかかり1つ1つのパーツを
縫い合わせていくのが難しかったです


猫(足)ワン友サイフです

レイチェルを飼う前に知り合った犬仲間の愛犬達を入れられるだけ入れました
かなり年期が入って今見るとやっぱり下手だけど、手放せない1品です
犬友サイフ1.JPG

犬(足)上からレイチェル・キャンディ・ルビー(D・Kさん家)
  下がユウ(ひろこさん家)・トコロ(トコロママさん家)
  皆、まだ若いな〜


犬友サイフ2.JPG

犬(足)上からチャーコ・キャンディ
  下がケビン・レイチェル・アトラ(トコロママさん家)

残念ながら、この中ですでに4匹のワン友がいなくなってしまいました犬(泣)
これは10数年前の作品ですが、このところ1度に沢山のワンコを入れた作品を
作る気力がなくて作っていませんが、新しいワン友作品を作りたいな〜と
思ったりもしています犬(笑)



   


ニックネーム おがちょ at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

犬柄の表現法

私が革に犬柄を描く時は大まかに2つの方法を使います


1カービング・・・革の彫刻で,彫ったり削ったりはしませんが
 叩いて凹凸を出します。私が一番好きな表現法です

パグコインケース.JPG


2焼き絵・・・電気ペンで焦がしながら描きます。その上にアクリル絵の具で色付けします

リップケース1.JPG


革の魅力を出したいときはカービングで、写真のようにリアルな物にしたい時は電気ペンで描きます。時々カービングした物にアクリル絵の具で色付けすることもあります

カービングの方法を紹介します

1トレスフィルムに写真を写し湿らせた革の上からなぞって革に写します

カービング1.JPG

2写した線をスーベルカッターという革の表面だけ切れる道具で切っていきます

カービング2.JPG

3アウトラインの外側を叩いて潰し犬を浮き上がらせます

カービング3.JPG

4目・鼻・耳など顔の凹凸を叩いて潰しながら作っていきます

かーびんぐ4.JPG


犬(笑)で、そのようにして作った財布がこれです下

.JPG

表、小銭入れのドーベルです ドーベルが目立つようコンチョを小さくすれば良かった

ドーベル裏.JPG

裏のドーベルです 自分ではこっちの方が気に入ってます

ドーベル小銭.JPG

小銭入れの内側にレイチェルの刻印を打ちました

ドーベル中.JPG

カード入れの所にはダックスフレンドのロゴとパウマークを打ちました


久しぶりのオールハンドメイドで、これだけ厚みのある革を縫ってなかったので
縫い目が汚くなってしましました犬(泣)
でも、ちょっとした達成感と満足感がexclamation
ずーっとドーベルで作りたかったのでやっと実現できました犬(笑)



ニックネーム おがちょ at 16:27| Comment(3) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

山羊革1枚のタペストリー

山羊の革1枚に8匹のワンコ達をカービングしました
ど真ん中にダックスは決めていたけど後はどうしようかと考えながら
1匹1匹作っていたら、1年以上掛かってしまいました顔(汗)

結局、最後の1匹を悩んでいるうちに嫌になり9って数字が良くないし
末広がりの8でいいや!と1か所抜けたタペストリーになりました

タペストリー.JPG


1匹1匹じっくり見てください犬(笑) 写真をクリックしてね!

ダックス.JPG        シバ.JPG

猫(足)スムースダックスです ダックス大好き!をどーんとアピールしました
猫(足)シバの子犬です 耳の厚みと目が上手く表現できたと思います

チワワ.JPG       シェパード.JPG
 
猫(足)ロングチワワです かわいいというより、しっかりした感じになりました
猫(足)シェパードです 滅多に作りませんがカッコ良かったので作ってみました

パグ.JPG       ラブ.JPG
 
猫(足)パグです 何と言ってもこの顔のしわに、カービングのし甲斐があります
猫(足)ラブラドールです 背中のラインがかわいくて1匹だけ後ろ姿になりました
 
ゴールデン.JPG       アフガン.JPG

猫(足)ゴールデンです とっても気に入っていて自分のトートバッグにも使いました
猫(足)アフガンです あまり無いキャラでと思い作ってみましたが多分、最初で最後かも


この十数年で一番の大作のはずが、大き過ぎて上手く飾れる場所が無く
敷いたり・丸めたり・ぶら下げたりとひどい扱いを受けています犬(泣)
でもオイルがしみ込んで飴色に光り革の良さが出てきたので
何とか良い場所を見つけて飾りたいと思っています犬(笑)


次回はカービングなど犬柄を革に描く技法を紹介します

    

ニックネーム おがちょ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ダックス以外のマイグッズ

ダックスグッズばかり作ってきてチョット浮気?
他犬種キャラで作ったグッズを紹介します。

バセットトート.JPG

バセットのトートバッグです

このダレ〜とした顔が何とも愛嬌があってかわいい!
カービングした上にペイントしました

ゴールデントート.JPG

ゴールデンのトートバッグです

凛々しくて優しくてカッコいいでしょ!
私の一番のお気に入りかも犬(笑)

パグコインケース.JPG

パグのコインケースです

カービングしただけのサドルレザーにオイルを塗りました
使えば使うほど味が出てくるので数年後が楽しみです


しばらく自分の為に作っていなかったので
今ドーベルのサイフをサドルレザーで作っています
仕上がるまでにまだ少し掛かりますが
完成したら紹介しますね犬(笑)


次回はwan友のオーダー作品を紹介します



ニックネーム おがちょ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする