2010年06月13日

石窯三昧その@

今日は友達と二人でのんびり(?)石窯パンの日でするんるん
今回のメニューは
ピタパン・ソーセージパイ・くるみレーズンパン・ブリオッシュ・肉じゃがです

10:00石窯の火入れ
CIMG0367.JPG

2時間しっかり窯を温め、まずはピタパン初挑戦!
CIMG0369.JPG

「やったぁ〜」プックリきれいに膨らんでくれました手(チョキ)
CIMG0371.JPG

パンをさましている間にピリ辛ソーセージパイを焼きます
CIMG0370.JPG

こんがりジューシー&サクサクに
CIMG0372.JPG

次は友達のパンで、私が大好きなレーズンくるみパン揺れるハート
私が作るものとは全然違い、レーズンとくるみの量が半端じゃない目
CIMG0368.JPG

これを成型して休ませてる間に
窯の温度を上げる為、追い炊きをしながらランチタイムファーストフード
さっき焼いたピタパンを半分にきって具をどっさり詰めて
ピタパンサンド!
CIMG0373.JPG

美味しそうでしょexclamation美味しかったよ〜手(チョキ)
CIMG0374.JPG

この他あんことマーガリンを挟んだピタパンもふんわり軟らかで美味しかったです揺れるハート

この後、まだまだ続きますが
今日はここまで
続きはまた明日報告しますね!

ニックネーム おがちょ at 17:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

半年以上振りの石窯です

いつやったか忘れた位、久〜しぶりに石窯に火を入れました顔(笑)
それもこんな暑い日に晴れ
まずは石窯定番のピザ
CIMG0288.JPG

フライパンで丸く大きく生地を伸ばしトッピング
CIMG0289.JPG

今回は大きかったので2枚焼きました
チョット火が近すぎて周りが真っ黒になったけど
ふっくらしたふわふわモッチリのピザが焼けました手(チョキ)
CIMG0291.JPG

次は窯床をキレイに水拭きして
くるみレーズンパン
入れたばっかはこんなですが
CIMG0293.JPG

すぐにこんがり、危なく真っ黒になるところでしたあせあせ(飛び散る汗)
パン同士がくっ付いてしまい側面が白くなってしまったのが残念
CIMG0294.JPG

そしてチョット小さめのカンパーニュ
CIMG0295.JPG

写真で見るとただレンガの部屋に入ってるだけの様ですが
手は数秒しか入れていられない位熱いんですよいい気分(温泉)
気温が高い分、窯も冷えないので追い炊きする必要も無く
2個目のパンもこんがりと
CIMG0297.JPG

この後は夕食用に牛すじの味噌煮込み
14時に窯になべを入れ18時まで知らんぷり
牛すじはトロトロ、大根も人参もこんにゃくも味噌がしみ込んで
真っ黒になっていました手(チョキ)

窯を温めるタイミングとパンを発酵させるタイミングが難しいけど
やっぱり石窯最高Good
ニックネーム おがちょ at 19:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

名古屋マルシェ

晴れポカポカの良い天気、暑い位の名古屋でした
会場に着いてすぐサバ鮨の試食をして、とっても美味しかったので即購入手(チョキ)
そしてヒューゲルのお店へ
ずっしり重いライ麦のドイツパン・石窯パンが並んでいました
CIMG0232.JPG

早速お手伝い
試食をしながら(?)試食を勧め「美味しい〜」と言われると
自分のパンじゃないけど、とっても嬉しかったです揺れるハート
CIMG0231.JPG

どんどん売れていき次々と完売に!
あわてて自分の分を確保してしまいました顔(イヒヒ)
CIMG0229.JPG

パンの説明をしながら試食もいっぱいしてもらい
ヒューゲルのパンを知ってもらえてチーフ達も嬉しそうでした!
CIMG0230.JPG

私は途中で帰りましたが
最終的にはぜ〜んぶ売れてしまったそうです
お疲れ様でした!
そして初名古屋での大成功exclamationおめでとうございましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム おがちょ at 19:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

明日は名古屋マルシェ

明日は友達と《ノリタケの森》で開かれる名古屋マルシェに行きます
お目当ては私が大好きなファーストフードドイツパン
なんと松本のパン屋さんヒューゲルが初めて名古屋で出店するんですexclamation
お手伝い?試食?購入?とにかくず〜っとお店にいると思います顔(メロメロ)
今からどんなパンが並ぶかワクワクしています揺れるハート
絶対美味しいので近くの方は是非出かけて行って食べてみて下さいね!
http://dachsfriend.a-thera.jp/article/1664453.html?1270818649
ニックネーム おがちょ at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

パン教室はクリスマス

今月のパン教室は
クリスマスクリスマスケーキとクリスマス料理でしたレストラン
1ピース試食で1ホールお持ち帰りるんるん
クリスマスにはチョット早いけど可愛いでしょ!
P2009_1205_173138.JPG

中は2段重ねのイチゴに生クリームがたっぷり。

料理は
グリルチキン・カニとマッシュポテトのグラタン・サラダ
アンチョビのペペロンチーノ・カイザーゼンメルぱん
P2009_1205_152839.JPG


P2009_1205_153653.JPG

レストラン一足お先のクリスマスディナー
と〜っても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム おがちょ at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ヒューゲルに行ってきました!

9か月ぶりに松本のパン屋さんヒューゲルに行ってきました車(セダン)
と言ってもヒューゲルのオーナー夫妻の古い友達である
私の友達にくっ付いて行ったんですが顔(イヒヒ)
クリスマス
ショーケースはクリスマスバージョンに
IMG_6110.JPG

それで、こんなランチをごちそうになりました喫茶店
IMG_6111.JPG

いつも買ってるパンが、こんなオシャレなランチに
牡蠣のオリーブオイル漬け・オニオンソルトのクリームチーズ
オイルサーディンのサワークリームが乗っています
とっても美味しかったですexclamation×2
これプラス買ったパン2個、シュトーレンのコーヒーセットで
どう考えても食べすぎファーストフード
いつものように3時間ほど居座ってパンをイッパイ仕入れて(?)帰りました
IMG_6113.JPG
ダ〜さん・チーフいつもありがとうございます揺れるハート

そして、クッキーママさん・パパさんの素敵なログハウスにも
お邪魔してしまいました家
クッキーちゃんと薪ストーブの暖かさに癒されました
ありがとう揺れるハート


ニックネーム おがちょ at 19:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

誕生日のプレゼント

友達が、ちょっと遅れたけど誕生日のプレゼントプレゼントにと
パンを焼いてきてくれました!
私が大好きな、クルミやレーズンがギッシリ入った硬めのパン揺れるハート
IMG_6053.JPG


IMG_6054.JPG

私好みの味でとっても美味しかったです手(チョキ)
少し食べて、パンが大好きだったキャンディ&レイチェルにもおすそ分け犬(笑)

山型食パンももらったので明日の朝食が楽しみですわーい(嬉しい顔)


ニックネーム おがちょ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

石窯三昧その2

さて、前回の続きですが
アップルケーキはどうなったかな?
IMG_5970.JPG

こんな感じに焼き上がりました!
もうチョットふっくら盛り上がるかな?と思ったけど
リンゴで上を抑えられちゃったからしかたないか・・・
ちょっと温度も低かったしね顔(汗)

でも、美味しく焼けましたexclamation
IMG_5973.JPG

案の定、リンゴが全部上に偏ったけどしっとりフワフワでした

2時間窯を温めてトータル6時間かかって焼きあげた物は
IMG_5971.JPG

以上ですexclamation
我ながら一人でがんばちゃったなぁ〜手(グー)

でもまだ最後にすじ肉の煮込みが・・・
15時から18時過ぎまで約3時間とにかく窯に入れたまま
その間、ワンコ達の世話をしたりブログ書いたり寝転んだり
そして窯の近くに行くと味噌煮込みの良い香りがしていました
すじ肉は柔らかくなってるかな?
IMG_5974.JPG

出来上がってみると石窯で煮込んだものって本当に不思議です?
3時間も煮込むからと水分の蒸発を考えスープを多く入れたのに
分量が全然変わってない目
 (ホントはもっとこってりドロッとした味噌煮込みを
  イメージしてたのに、さらっと豚汁っぽくなってしまいました)
そして鍋の底も側面も全く何にもこびりついてない目
そしてお肉を見た母達が「硬そうやなぁ・・・」という位
形がそのままで、箸で持ち上げても崩れないのに
口に入れるとヤコヤコのトロトロ目
大根なんて煮崩れなく切り口が直角のまま目
と〜っても美味しかったです揺れるハート

おまけに電気ガスも使わずパンを焼いた残り熱Good

ますます石窯の魅力にハマってしまいました顔(メロメロ)

今日の朝食はもちろん石窯パン
IMG_5977.JPG


年内にもう1〜2回はやりたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム おがちょ at 14:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

石窯三昧!その1

またまた久しぶりの石窯です黒ハート
今日のメニューは
*焼きカボチャと焼き芋
*ブルーベリーとくるみの全粒粉パン
*ブリウォッシュ
*アップルケーキ
*すじ肉とダイコンの煮込み
以上です
疲れるから欲張るな!って言ってるのに欲張ってしまう私ですあせあせ(飛び散る汗)

まずはミニカボチャの丸焼き
IMG_5956.JPG IMG_5958.JPG
窯を温めている間に直火の中に放り込んでおくだけ

真っ黒の爆弾?砲丸投げの玉目
IMG_5959.JPG


こんなの食べられるのぉ?って思ったけど割って見たら
IMG_5960.JPG

鮮やかなオレンジ色に焼き上がり、焼き芋みたいでした手(チョキ)

窯の中のおきを片付けている間、発酵箱の中では
ブルーベリーくるみパンがぷくぷく膨れながらお待ちかね
IMG_5961.JPG

生地をこねた後、まだ窯が温まってなくて1時間も余分に
寝かせてしまったから発酵し過ぎたかなぁと心配しましたが・・・

IMG_5962.JPG

ジャ〜ン こんなにキレイに焼けましたexclamation
いつもと変わり映えしないけど美味しそうでしょ

次は今回初挑戦のブリオッシュとアップルケーキ
ちゃんと焼けるのかチョットどきどきあせあせ(飛び散る汗)
IMG_5964.JPG

シフォン型に入れたブリオッシュの発酵を待ってるうちに
アップルケーキのリンゴが上に浮いてきてしまいましたたらーっ(汗)

この2つを一緒に窯に入れ、その間に煮込みの準備
IMG_5964.JPG

すじ肉とモツを入れたけど3時間で柔らかくなるか、とっても心配
夕食のおかずがなくなったらどうしよう・・・

そうこうしている間に
まずはブリオッシュが焼き上がりました 超忙し〜ダッシュ(走り出すさま)
IMG_5966.JPG


こんがりきつね色猫
IMG_5967.JPG

これも美味しそう〜揺れるハート
アップルケーキはまだ中まで焼けていなかったので
もうしばらく煮込み鍋の隣に焼き芋達と一緒に置いておきました

この続きはパート2にて顔(イヒヒ)






ニックネーム おがちょ at 17:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ヒューゲルのパン

私が大好きな松本のパン屋さんヒューゲル
しばらく食べてないと無性に食べたくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
なかなか行けないし、今回は注文しました
そして届いたのがこのパン達exclamation
IMG_5940.JPG

ココア色のパンがプンパニッケル
今年のライ麦100%

ライ麦の粒がトッピングされているのがライ麦90%?の
ブリンデルブロート

そして手前のパンが伊予かんピールとくるみ入りの
ロッケンミッシュブロートです

どれもライ麦の香りいっぱいのずっしりしたドイツパン手(グー)
しばらく楽しめま〜す揺れるハート
パン切りナイフはこのパン達を切る為、新調しましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム おがちょ at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

初めてのメロンパン

久しぶりのパン教室ですファーストフード
メニューは
メロンパンとピザとわらびもちぴかぴか(新しい)

メロンパンは初挑戦です手(グー)
パン生地にクッキー生地をかぶせてグラニュー糖を付けて
IMG_5924.JPG


メロンパン独特の模様を付けたもの、付けないもの等
皆で45個も作りました
IMG_5923.JPG


そして焼き上がりがこちら
IMG_5926.JPG

すごーいexclamation こんなに沢山のメロンパン見たことないぞ〜目
とっても美味しそうでしょわーい(嬉しい顔)

次はピザ
ピザは良く作るけど、今回はソースが絶品exclamation
5種類の中から好きなソースで各自1枚と今日の試食用に2枚
私はジェノベーゼソースとナッツが色々入ったソースで
ハーフで作りました
IMG_5925.JPG


初めてアンチョビも入れて、こんな風に焼けました手(チョキ)
IMG_5927.JPG

真ん中の付線は私のピザよ!の印
これは軽く焼いてあり家族へのお土産です

さぁ お待ちかねの試食タイムレストラン
IMG_5929.JPG

ピザ2切れ・メロンパン・サラダ・コーヒー・わらびもち
でお腹がいっぱいになりました
メロンパンはサックサクでチーズたっぷりのピザはすっごく美味しかったです手(チョキ)
いつも作っているピザはチーズをけちり過ぎていることが分かりました
このピザ石窯で焼いてみたいで〜す揺れるハート


ニックネーム おがちょ at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ココナッツを入れてみました

久しぶりの石窯ですファーストフード
今日は欲張らずフォカッチャと全粒粉パンだけにしました
火入れは珍しく一発OKで、すぐに燃え着いてくれました手(チョキ)
IMG_5822.JPG

余りついていなくてもどんどん燃えてくれたので楽でした

初挑戦のフォカッチャ
IMG_5823.JPG

ピザ生地を焼けばいいや!と「フライパンで焼ける〜」という
イースト菌使わないクリスピーピザ用の粉を使ったのが間違いでしたたらーっ(汗)
IMG_5824.JPG

一見フォカッチャ、実は大きく分厚く硬いクラッカー?
の様な物が焼けました
食べれるけど、美味しくないという感じです顔(え〜ん)

くるみ・ココナッツ入り全粒粉パンは美味しく焼けました揺れるハート
IMG_5825.JPG

IMG_5826.JPG


この後、サツマイモと殻付きマカダミアナッツを入れておいたら
焼き芋はトロトロにおいしく焼けましたが、マカダミアはやりすぎたのか
黒く苦酸っぱい味になってしまい失敗でしたもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱりもっと頻繁にやらないとダメですねexclamation
ニックネーム おがちょ at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

石窯パン大失敗!

先日窯の保温性を高めるため窯の土台を
モルタルで固めてもらいました。少しは変わったかな〜?

と言う事で
今回は力を入れてパンに集中しようとピザなどは作らず
パンを焼くためだけに火を入れました手(グー)
IMG_5643.JPG

デザイン的にはつまらなくなってしまいましたが入口の所に
棚ができたので使い易くなりました
また追々飾りを付けていくつもりです

今日は少し凝って花柄のカンパーニュを成型してみました
ワクワクしながら窯に入れ待つこと30分
(実はこの間に家の中でご飯を食べていた・・・)
外に出たら即焦げた臭いが
一瞬、扉を開けるのをためらいましたたらーっ(汗)

IMG_5644.JPG


余りの黒さに唖然がく〜(落胆した顔) もうガックリもうやだ〜(悲しい顔)おまけに変な形
母曰く 「なんや! その黒いカボチャは?」

今までピザを焼いたりしてるうちに温度が程良く下がってたんですね
それにモルタル詰めて保温性が高まった?
天気が良くて気温も高かったし・・・
石窯の難しさを改めて実感しました顔(え〜ん)

でも、もう1種類あるさ
今度こそと待つこと15分、そ〜っと扉を開けてみましたひらめき
IMG_5645.JPG

良かった〜
きれいなきつね色 ホッとしました揺れるハート

IMG_5648.JPG

あの真っ黒のカボチャを見た後で
なんて美味しそうにみえるんでしょうるんるん
2種類作っておいてホントに良かったぁ

で、あの黒カボチャですが・・・
IMG_5649.JPG

何とか中の方は食べられそうですあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム おがちょ at 14:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

石窯ピザ&パン

久しぶりの石窯ですexclamation
修理後、初めての石窯ですexclamation
使い易くなったかな〜?ターナーはどうかな〜?
と期待を込めて取り掛かりました

今日はあいにくのザンザン降り顔(汗)

IMG_5550.JPG

蒔きも湿気ぽくなかなか火が燃えてくれませんでした
風もあったので口をガードしてピザやパンの準備をしました

今回のピザは
エビ・めんたいマヨ・ベーコンの3種類4枚
手製のターナーは滑りも良くピザ生地がスルッと窯の中へGood
IMG_5545.JPG

修理の甲斐あって熾きはきれいに素早く出せたし
平らでピザの形も崩れずばっちりでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_5547.JPG

窯の中で使うターナーもちょっと軟だけど
何とかピザを持ち上げられたし、手が熱くなく
奥まで届いたし良しとしておきます手(チョキ)

ピザを焼いている間
窯の上の発酵室でレーズンくるみパンが順番を待っています
IMG_5549.JPG

前回、生地が乾いてしまったので下に濡れタオルを敷き
カンに水を入れ室内に霧も吹いておきました

ピザ4枚でかなり窯の温度が下がってしまったので
もう一度追い炊きしてからパンを焼きました
ファーストフードレーズンくるみのライ麦パンです
IMG_5555.JPG

私は石窯パンでーす!って顔で焼けましたexclamation×2

裏側も焦げて少し灰も付いて、叩くとカンカン音がします
IMG_5554.JPG


ファーストフードもう1つ フランスパン風?のパンです
IMG_5557.JPG

最初のパンで出し入れ等もたもたした事もあってか
少し温度が下がり上品な?焼き色になりました

IMG_5559.JPG

こっちはサンドイッチ等にして食べようと思います

とにかく今回もピザは食べたような食べなかったような・・・
慌ただしさで、やっぱり友達呼んで一緒にやらないと疲れるぅふらふら
今、窯の中にはポトフが入ってるけど
美味しくなってるかなぁ?




ニックネーム おがちょ at 17:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

今日は大工さん?

明日の石窯の為、ピザ生地やパンを扱うための
ターナーを作りました

まずはピザ生地やパン生地を窯の中に入れる為のターナー
なかなか良い板が無く、結局桐のまな板を削って作ることにしましたひらめき

IMG_5538.JPG

本当はでっかいしゃもじ型をイメージしてたのに
とても無理なので窯も小さいし、ただの四角でいいやって事にしました
何年前に使ったのかわからないカンナを引っ張り出してきて
作業開始!

IMG_5539.JPG

結構なだらかに削っていくのが難しく
本当なら板を固定して両手でカンナを引けばシュッシュッと
削れるだろうけど、片手で押えて片手で削るので手が痛くなりました顔(泣)
ガタガタになったところはサンドペーパーで磨いてツルツルに!
何とか出来上がったのがコレ下

IMG_5541.JPG

とりあえずピザやパンがボトッと落ちない程度には削れたかな?
ホントはもう少し大きいのが作りたかったけど・・・
ダメだったらまた作るさっ手(グー)

もう1つ作ったのが窯の中のピザやパンを動かす為のターナー

IMG_5521.JPG

100均で買ってきた落とし蓋と普通のターナーを組合わせて
カシメで止めて

IMG_5523.JPG

穴の位置が合わず3か所しか止められなかったけど・・・
大丈夫かな〜あせあせ(飛び散る汗)
これも明日使ってみてのお楽しみだぁ
上手く使えますようにClap




ニックネーム おがちょ at 16:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

キャラウェイのカンパーニュ

前回の失敗を踏まえてカンパーニュを焼きました!
ライ麦30%でキャラウェイを入れて
前回は発酵させすぎたのと、カゴに振った粉が少なすぎたのとで
カゴから出すときくっついて形が崩れたし、しま模様が付きませんでした
で、今回発酵を少なめにしてカゴには粉をどっさり振りました
ファーストフード焼けたパンがこれ下
IMG_5517.JPG

ちょっと粉を振りすぎたけど
中段で20分・下段で5分焼き全体にこんがりパリッと焼けましたGood
我ながらおいしそーと思わずニッコリわーい(嬉しい顔)

切って見たらこんな感じにexclamation
IMG_5518.JPG

ライ麦とキャラウェイのいい匂いが・・・早速味見です!
しっとり・ふんわり、とっても美味しかったで〜す

キャラウェイはハム・チーズにとっても良く合うので
IMG_5520.JPG

サンドイッチにしました
またまた美味しさ倍増で〜す揺れるハート
ニックネーム おがちょ at 19:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ヒューゲルの収穫祭!

今週の日曜日 私のお気に入りのパン屋さんでオーナー自ら育てた
ライ麦を使ったドイツパンを食べまくる?収穫祭がありました

松本市にあるブロート・ヒューゲルというパン屋さんです

オーナー夫婦の優しさと愛情がギュッと詰まった
美味しいパンを紹介しますね

この日のパンは18種類!
それを好きなだけ、好きな大きさに、自分で切って食べるというもの揺れるハート
その他にもハム・パテ・豆のスープ・サラダ・グラタン等
もうこれ以上無理あせあせ(飛び散る汗)というところまで食べてきました顔(メロメロ)

IMG_5458.JPG

ファーストフードラウゲンゲベック・カイザーゼンメル・ザルツシュタンゲル
     今回唯一真っ白なドイツパン

IMG_5459.JPG

ファーストフードナチュアヘーフェバケット・ブフヴァイツェン

IMG_5460.JPG

ファーストフードヴァイツェンミッシュ・ベルリーナラント

IMG_5461.JPG

ファーストフードプンパニッケル(ライ麦100%)・ブリンデル(ライ麦90%)

IMG_5462.JPG

ファーストフード2キロもあるド迫力! カルトッフェル
     生地にじゃがいもが練りこんであるそうです

IMG_5463.JPG

ファーストフードプレッツェル・モーンプルンダー

IMG_5464.JPG

ファーストフードかわいいフルーツデニッシュ

IMG_5465.JPG

ファーストフードロッゲンミッシュ3種
      (クランベリー&くるみ・伊予かん&くるみ・ライ麦粒)
    フッテルミルヒー

本当は1つ1つ中に入ってる物や、どうやって焼いたか等
説明ができると良いのですが、ちょっと私には無理なので
興味のある方はヒューゲルのH・Pを見て下さい
もしかしてパンの名前違うのがあるかもパソコン

ほとんど全種類食べ とっても美味しかったですexclamation×2



  







     



ニックネーム おがちょ at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

石窯の修理

以前からずーっと気になったいた窯床の凸凹を
やっと直す事にしました
友達が助っ人に来てくれたので2人で頑張りました手(グー)

直す前の状態
IMG_5449.JPG

レンガの1つ1つが全部ガタガタ
ピザ生地をのせると傾いて具が落ちる、パン生地は形が崩れる
結局鉄板に乗せて焼かないとダメでした顔(え〜ん)


という事で グラインダーを使ってレンガを削り平らにする事に
IMG_5451.JPG

これが又思った以上に大変な作業で・・・
帽子に粉塵マスク、ゴーグルを掛けタオルを巻いて軍手をはめ
完全防備で臨みましたあせあせ(飛び散る汗)


IMG_5452.JPG

1人が懐中電気を照らしひらめき 1人が削る
凹凸が大きいからちょっとやそっとじゃ削れないし
グラインダーが重くて手は痺れてくるしたらーっ(汗)
とにかく粉塵がひどくて、削りながら
「ねぇ見えてる?」 「見えてない」と言いながら
感で削っていきました
全身粉塵まみれになりながら・・・
「ねぇ 私達、女2人で何やってんだろうね・・・」
「んー 普通、男がやるよねぇ・・・」
と言いながら作業を進めていきましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして約1時間後 何とか平らになり次の作業へ
IMG_5453.JPG
 
耐火モルタルを練って目路に埋め込んだり
ヒビや隙間ができている所に塗って補強しました

で、こんな感じにexclamation
IMG_5454.JPG

全体にモルタルが付いていて、よく分かりませんが
多分キレイになってるはず
後は乾くのを待ってキレイに水拭きします
早くパンやピザを焼いて試してみたいですわーい(嬉しい顔)



ニックネーム おがちょ at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ゴマのカンパーニュ

何かをやりたくなった時って他にも色んな事がやりたくなりませんか?
私はいつもレザークラフトがやりたくなると同時にパンも焼きたくなります
それで限られた休みをどっちに使うか悩んでしまいます顔(汗)
という事で 今回はパンを作りましたファーストフード


ジャ〜ンexclamation
遂にずーっと欲しかった発酵カゴとキャンパス生地を飼いました
IMG_5393.JPG

金額にしたらそれほど高くない物かも知れませんが、無くても何とかなるので
ついつい後回しになってなかなか買えなかったんです
でもカンパーニュが作りたくて(あの柄が)やっと思い切りましたexclamation
理想のパンが焼けるのか とっても楽しみですわーい(嬉しい顔)


IMG_5394.JPG     IMG_5396.JPG

ライ麦粉とゴマを混ぜて生地を作りました
小さなボールがぷっくりと倍に膨れ、ワクワクしてきました!


IMG_5398.JPG

一旦ガスを抜いて、丸めてキャンパス生地の上で休ませます


そして いよいよ発酵カゴの出番!
成型して粉を振るったカゴに入れ、最終発酵したのがこれ下
IMG_5399.JPG

わーい!早くひっくり返してみたーい!!


IMG_5400.JPG

で、ひっくり返したら 何と生地がカゴにくっ付いて離れないたらーっ(汗)
慌てて引っ張って離し、形を整えたけど
せっかく膨らんでた生地がチョット平らになってガッカリふらふら
とりあえずクープで切り込みを付けてみました
結局カゴに振った粉が少なかったようで楽しみにしていた柄も付きませんでした顔(泣)


でも、焼いてみたらジャ〜ン IMG_5402.JPG   IMG_5403.JPG



IMG_5405.JPG

思っていたのと全然違う顔のパンになりましたが、何だかかわいく

あっちから・こっちから眺めては「う〜ん 美味しそうに焼けたな〜」

と満足な気持ちになっていました

今回はオーブンで焼きましたが
次回は石窯でもっと美味しいカンパーニュを焼きたいでーす
手(チョキ)

ニックネーム おがちょ at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

パン教室その2

るんるんいよいよパン生地をオーブンの中へ!

IMG_5432.JPG

るんるん焼けましたぁexclamation×2 ハート形のハムパンです黒ハート


IMG_5433.JPG

るんるんガレットもこんがり焼けて こんな感じに揺れるハート


IMG_5434.JPG


IMG_5435.JPG

喫茶店さぁ 待ちに待ったティタイムです!
     アツアツ焼き立てパンとサックサクのガレット
     とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム おがちょ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする