2009年02月14日

パン教室その1

わぁ〜いexclamation 今日はパン教室に行ってきましたファーストフード
パンはよく作るけど やっぱり1度は基本を知っときたいな〜と思い
職場の気の合う仲間とパン作りを習う事にしました
これからどんなパンが作れるのか・どんな事を教えてもらえるのか
とっても楽しみですわーい(嬉しい顔)

レストラン今回のメニューは
      喫茶店 ガレット
      ファーストフードマヨネーズパン&ハムパン です

IMG_5421.JPG     IMG_5422.JPG
るんるんパン生地は第一発酵が終わった段階から始めます
     まずはスケッパーで50gづつ分割します
       顔(ペロッ)今までgなんて計った事なかったよー

IMG_5424.JPG     IMG_5429.JPG    
るんるん分割した生地を丸めて休ませます(ベンチタイム)
       顔(汗)この丸めるのが一番難しいんですよ
   先生に直してもらいながら、かわいいお饅頭?ができました

るんるんガレットの種を容器に詰めているところ
     顔(汗)種を作る過程はシャッター切る余裕なしあせあせ(飛び散る汗)



IMG_5425.JPG     IMG_5426.JPG
るんるんハムパンとマヨパンの成型を習っているところ
   顔(汗)これもまた先生のようにツルツルっとはいかないのだ


IMG_5428.JPG

るんるんさっきクルクル巻いたハムパンの生地を
     半分位に折って、切って開くと・・・何とハート型にexclamation×2 
      アートだぁ揺れるハート
     顔(汗)この過程もシャッター切る余裕なしあせあせ(飛び散る汗)


続きはパン教室その2で




    
     




    


ニックネーム おがちょ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

石窯パン

初石窯その2です
パンは焼くまでが大変ですが、発酵してぷっくり膨らんで来ると
かわいいというか楽しいというか、嬉しくなってしまいますよねわーい(嬉しい顔)

IMG_5372.JPG

ファーストフードまずはレーズンくるみパン
    ライ麦粉を10%、シナモンも加えてポームベーカリーでこねました
    成形して、とても良い天気だったので外でプラスチックボックスを
    かぶせて最終発酵

IMG_5371.JPG

ファーストフードこれはライ麦粉を混ぜた生地にキャラウェイを入れたハーブパン
    石窯の上の発酵室で発酵させたら湿度が足りず乾いてしまい
    ちょっとまずかったかな〜 とりあえず窯の中へ


IMG_5373.JPG

ファーストフード 15分間ワクワクしながら待って焼き上がったのがコレグッド(上向き矢印)
    美味しそうな焦げ目が付いたけど、やっぱり発酵の失敗で
    上にこんもり膨らまず平べったいパンになってしまいました顔(汗)


IMG_5374.JPG

ファーストフード次はレーズンくるみパン
    鉄板には6個しか乗らなかったので2個は、じか置きに
    本当はピザもパンも窯床にじかに置いて焼きたかったにですが
    窯を造ったときの雑さが仇となり床のレンガがボコボコなんです顔(泣)
     どっちが上手く焼けたかな〜


IMG_5377.JPG

ファーストフード完成品です 美味しそうでしょ 美味しいんですexclamation×2
    外はパリパリ中はモッチリ
    やっぱりレーズンくるみパンのじか置きは一番おいしく
    ムラなくこんがり焼けていました

    ここでやっとゆっくり部屋でティタイム喫茶店
    食べ終わるまでレイチェルが張り付いていて結局一緒に食べました犬(笑)

その間 窯の中は?
IMG_5378.JPG

もちろん休んじゃいませんよ
まだまだ熱い窯を放っておいたらもったいない!
鍋におでんの種を仕込み冷たいまま窯の中へ


IMG_5379.JPG

3時間半後 窯から出すといい匂いが・・・
大根もしっかり味が染みてトロトロに おでん最高exclamation

石窯ってすごいexclamation×2


ニックネーム おがちょ at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

今年の初石窯

2年前、姉と2人で石窯を造りました
去年は空いている休日はレザークラフトに当ててしまい
石窯がほとんどできなかったので、今年は月に1回できたらいいな〜
これが、その石窯です下
IMG_5038.JPG

耐火レンガの周りに屋根瓦を砕いて保温プラス飾りにしました
ちょっとオシャレでしょわーい(嬉しい顔)
今は窯の上には窯の熱を利用したパンの発酵室が付いています

今日のメニューは ピザ・ソーセージパイ・キャラウェイパン・レーズンくるみパン
最後に夕食用のおでんです 友達と2人で1日石窯三昧です
上手くできるかな〜?
IMG_5365.JPG

1まずは火付け、小枝に火を付けますが
    煙突がないのでなかなか燃えつかず、これが一番難しいかも


IMG_5362.JPG

2少しづつ太い木を入れていき、最後は薪を入れます
    火力を保ったまま約2時間かけて窯を温めます
    この間にパン生地を作ったり今日のメニューの下準備をします


IMG_5367.JPG

3今回のピザはベーコン 私は生地を丸く伸ばすのが苦手で
    友達にやってもらいました


IMG_5039.JPG

4窯も熱くなり火も置き火になってきたので
    そろそろピザを焼く準備です


IMG_5366.JPG

5ピザは置き火を隅に寄せて真中で焼きます
    美味しそうに焼けました カリカリのクリスピーピザです


IMG_5369.JPG

6これは私が生地を伸ばした丸くないピザです顔(え〜ん)
    計4枚焼いて皆で食べました ちょっと美味しそうに見えないけど
    焼きたてアツアツを立って食べるの最高よexclamation×2


IMG_5370.JPG

7次はソーセージパイ
    パイ生地はサクッサク!ソーセージはアツアツでジューシー
    この辺りですでに、お腹がふくれてきました

ここで窯の温度が少し下がってしまったので、パンを焼く為
もう一度火を焚いて窯を熱くします この後長くなるので
石窯パンは次回紹介しますねわーい(嬉しい顔)
    




ニックネーム おがちょ at 20:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 石窯&パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする