2010年12月29日

今年も冬眠?

久々のハムスターですクマ
このところの寒さで何だか動いている気配の無いモコ
まさかひらめきと思い巣を掘って見ると・・・
やっぱりアルマジロの様に丸まったまま冷たくなっていましたあせあせ(飛び散る汗)

慌ててファンヒーターで暖めると
CIMG0930.JPG

手足がほぐれ
CIMG0935.JPG

手がおいでおいでと動きだし
CIMG0933.JPG

体もむくむくと

この後、10分ぐらい温めてようやく目を開けました顔(汗)
危ない危ないたらーっ(汗)
パールは全然平気で動いてるのにどうしてモコだけ?
とりあえず、また姉の部屋に居候です

ニックネーム おがちょ at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

モコ冬眠する?

最近潜ってばかりのモコでしたが
2日間顔を出さなかったので今日の夜
餌をあげる時「モコー」と呼んでみました
いつもはかすかにお城(?)が動くんですが
今日は反応無し
おかしいと思ってウールのお山を崩していったら・・・
まん丸に冷たくなって硬くなってしまったモコががく〜(落胆した顔)
IMG_6300.JPG

ビックリして「モコ死んじゃったー」と姉を呼び
巣の中から取り出してひっくり返すと・・・かすかに指が動いたような?
もしかして生きてる?
急いでファンヒーターの前で温めました
すると手足がぴくぴく動きだし15分位して体が伸び
やっと眼を開きましたひらめき
IMG_6304.JPG

モコまでが・・・という事にならずホントにホッとしました
でも本当にびっくりしましたexclamation
息もしてない様でホントに冷たくてカチカチで・・・
昨日・今日と余りの寒さに凍えてしまったのかも・・・
今日から部屋の中に入れました
でも、小さいパールは元気に走り回ってるんだけどなぁ
とにかく良かったですもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム おがちょ at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

モコの冬ごもり

日に日に寒くなってきてハム達のハウスはすごいです目
特にモコは一体どこにいるの?
IMG_6095.JPG

「モコ〜」と呼ぶととりあえず鼻だけ出してクンクン
IMG_6096.JPG


パールはせっせと餌をあっちへ運び、こっちへ運び何をやってるのか?
夏よりも元気いっぱい走り回っています
IMG_6097.JPG

モコは寝て食べてでおデブさんになってしましましたが
今日は暖かかったせいか頑張って回転車で走っていました
IMG_6099.JPG

雪冬、玄関じゃあ寒いかなぁ・・・
ニックネーム おがちょ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

久々のモコ&パール

モコッチとパルッチは冬支度に大忙しですダッシュ(走り出すさま)
モコは以前の皮膚病が治らなかったので広いプラケースのハウスはやめて
ゲージに変えたところすっかり治って、元の可愛いモコに戻りました揺れるハート
やっぱり風通しが悪く蒸れてたのかな?
今はこんな感じです
IMG_6015.JPG

せっかく私が用意してあげた木のお家を無視し、ゲージの隅におがくずを盛り上げ
その中に潜り込んでいます
呼ぶと眠そうな顔で出て来てくれます
IMG_6016.JPG


パールは今まで夜しか姿を現さずなかなか写真が撮れませんでしたが
最近は朝日が差して、ゲージの中がポカポカするためか部屋中走り回っていますダッシュ(走り出すさま)
IMG_6018.JPG

お家から顔を出して、とっても眩しそうぴかぴか(新しい)
IMG_6017.JPG


最近すぐに餌がなくなると思ったら、2匹共しっかり貯め込んでいました
もうすぐ冬だもんね〜
でもハムスターは冬眠しなかったと思うけど・・・
ニックネーム おがちょ at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

モコの薬ぬり

毎日薬を付けていたら、随分良くなってきました手(チョキ)
かなりもがいていますがイソジンを近づけると
一瞬動きが止まるのでサッと付けます
鼻が利くのに鼻にイソジンなんてキツイだろうなぁ〜たらーっ(汗)
IMG_5906.JPG


捕まえられて、頬と顎にも軟膏を塗られ
でも、こんなにきれいになりました(ボケてて分からないけど・・・)
IMG_5909.JPG


普段は、私が用意したハウスは使わず新聞とおがくずを盛り上げた《巣》
に潜っています
IMG_5912.JPG


が毎週少しづつ入れ替えて掃除してるし、なにが悪かったんだろう?
と考えていたら
「トイレの砂の細菌では」とのアドバイスを頂いたので
そういえばいつもトイレの中で顔を洗い、砂の中に顔を突っ込んでは
砂遊び?をしているので、そうかぁ〜と納得ひらめき

早速砂浴び用の砂場を作ってみました
IMG_5902.JPG

まだトイレの方が気に入ってるみたいだけど
トイレと砂場を区別してくれると良いなぁと期待しています
犬と違うし、ハムスターがどこまで理解できるのか全然分かりません顔(え〜ん)
ニックネーム おがちょ at 20:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

モコ初めての動物病院

2週間程前からモコの鼻の穴の上にかさぶたができ始め
それが少しずつ広がってきて、頬とアゴにもできかけてきたので
動物病院へ連れて行きました病院

可愛かったモコの顔が、こんな豚鼻に顔(汗)
IMG_5897.JPG

と言ってもこれはイソジン?の消毒液を付けたから
余計にひどいけど
動物病院では無理やりかさぶたを剥がされ初めて悲痛な声を出しましたあせあせ(飛び散る汗)
ショック死したらどうするのぉ・・・って思ってしまいましたむかっ(怒り)
それでも噛みつくこともせず良い子でした

原因は特定できずとりあえず塗り薬と消毒液をもらってきました
IMG_5890.JPG


早く治ってくれると良いなぁクマ
IMG_5898.JPG

ニックネーム おがちょ at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

モコ新居に引っ越し!

モコはパールの3倍位大きいのにゲージの大きさがパールより少し小さく
動き回れるスペースが少ししかありませんでした
それで大きいゲージを探していたのですがなかなかな無いので
今日、ホームセンターでプラケースを買ってきて自分で作ってみました家

換気の為、フタの全面に網を張ったんですがこれが結構大変で
切り抜くのに汗だくでしたあせあせ(飛び散る汗)
ガムテープで張り付けた網が、いつまでもつかなぁ・・・
IMG_5799.JPG


プラケースの中には今までのゲージの網の部分だけを倒して入れ
そこに回し車や給水器、かじり棒を付けました
真上から見るとこんな感じに
IMG_5800.JPG

かなり広くなりましたexclamation

IMG_5801.JPG

まずは新居を探検ダッシュ(走り出すさま)
上ったり下りたり、今までは行くとこがないので
回し車をひたすら回してたけど、全然乗りません

IMG_5802.JPG

風通しが悪いのが心配だけど見やすくなったし
餌やトイレの世話もし易くなったし
とりあえずGOODexclamation&questionかな


番外編
我家のつばめ小鳥
何度か卵が落ちていて、今年はダメかな?と思っていましたが
最近ヒナの声が聞こえるようになったので、覗いてみました目
IMG_5794.JPG

玄関の壁の、ツバメ用に板を張った所です
IMG_5798.JPG

なんだか蛙のようにも見えてきますが・・・
可愛い?ヒナが5羽ぎゅうぎゅう詰めに入っていました小鳥

ニックネーム おがちょ at 13:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

モコちょっと慣れました

まだ触れないしモコも私に触ってこないですが
私の手からひまわりの種やレタスなど取って食べるようになりました
ゲージを開けていても出てこず顔だけ覗かせ
その顔がとってもキュート揺れるハート
IMG_5752.JPG

ねっ可愛いでしょ顔(メロメロ)

ひまわりの種やハムのフードはやるだけどんどん頬袋に詰め込み
ハウスに持って帰って貯め込んでいますエサ

この変な顔は頬袋に種を移動させてるところ
IMG_5755.JPG

ホントに仕草が可愛く面白くいつまで見ていても飽きませんわーい(嬉しい顔)
ニックネーム おがちょ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

待望のキンクマ《モコ》

やっとクマキンクマを見つけましたexclamation×2
それもパールを買った近くのホームセンターで

ドッグフードを買いに行き何気なくハムのゲージを覗いたら
なんとキンクマが2匹寄り添っておがくずに埋もれていましたひらめき
本物は見たことなかったので店員さんに
「これキンクマですよね!」と確認したら「そうです!」と

やったーexclamation遂に見つけたー黒ハート
でもちゃんと健康かな?とじっくり見ると、1匹は片目がふさがってて
体も痩せていました
でも、もう1匹は丸々して元気満々ダッシュ(走り出すさま) 良かった〜
今回も選ぶことはできずその子に決定exclamation×2
早速買って、帰りに姪っ子に貸していたゲージを返してもらい
そこに入れて、急いで帰りました車(セダン)
途中、ブレーキを踏んだときゲージが椅子から滑り落ち
ひっくり返ってしまいましたがキンクマの心配より
「あぁ〜あ新車がおがくずだらけに・・・」と思ってしまった私でした顔(イヒヒ)

でニューフェースの紹介です
IMG_5724.JPG

キンクマの女の子で名前は《モコ》
とにかく元気でゲージに入れたとたん回し車に乗りっぱなしダッシュ(走り出すさま)
IMG_5726.JPG

じっとしてないのでパール同様写真が撮れない
初めてのゴールデンですが、とにかくでかい目
回し車の幅いっぱいで顔を反らせて回しています
IMG_5727.JPG

パールが超小さく見えます
ゲージもとっても狭そう
噛まれたら痛そうなのでまだ触っていませんが手に乗せるのが
楽しみで〜するんるん

水を飲むパール
IMG_5722.JPG

もちろんパールも可愛いけど、チョット小さすぎて
私としては物足りない感じなんだなぁ
ニックネーム おがちょ at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

パールが手に乗った!

クマやっとハムスターのパールが手に乗って来るようになりました手(チョキ)
アドバイスをくれたクッキーママさん・わかめさん有難うございました
噛みつかなくもなりました!
手に乗るとフワフワしていて気持ちいいです揺れるハート
IMG_5661.JPG


ハムはとっても動きが速くて、犬以上に写真を撮るのが難しいですあせあせ(飛び散る汗)
10枚撮ってもほとんどブレてボケてしまい、今回も粘って粘って
2枚しかまともに撮れませんでした顔(え〜ん)
IMG_5665.JPG

大きな干しブドウを両手で持って食べています
パールは頬袋に詰めてハウスには持ち込まず、結構外で食べていますエサ
ニックネーム おがちょ at 19:37| Comment(7) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ハムのパール

クマ日中全く顔を出さないパールですが
夜になるとランニングマシーン?をキィーコ・キィーコ言わせ
ひたすら走っていますダッシュ(走り出すさま)
どうしてあんなに走るんでしょうねぇ?
ただ写真に収めようとすると降りちゃうんで撮ることができません

IMG_5614.JPG

ハウスの蓋を開けられ、仕方なく顔を出すパール
指に水を付けて近づけるとすーごく小さい舌でぺろぺろ舐めます
とりあえず逃げないけど、まだ手には乗ってくれません顔(え〜ん)

IMG_5618.JPG

この可愛らしさは観賞用かなぁ〜ハートたち(複数ハート)

IMG_5615.JPG

とにかく出ている時は、動きっぱなしでまともに写真が撮れませんあせあせ(飛び散る汗)
見ていると全然飽きないので足が痺れてきます

ハムスター飼ってる人はどう接してるのかなぁ?
ニックネーム おがちょ at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ハムスターが来た!

なんと、9年振りに我が家にハムスターを迎えました!
姪っ子の誕生プレにハムスターをクマとの事で買いに行き
私も1匹買ってしまいましたたらーっ(汗)

パールホワイトジャンガリアンです
IMG_5527.JPG

ハムスターを飼うならゴールデンサイズの単色でキレイなのが欲しかったけど
家の近くはペットショップが無くホームセンターに数種類いるだけ顔(泣)
1番可愛かったパールホワイトで3匹の中から2匹選びました
名前は【パール】 なんて安易な命名顔(ペロッ)

IMG_5536.JPG

これ見るとやっぱりネズミだな〜

IMG_5529.JPG

トイレの中で
用を足しているのか、遊んでいるのかトイレ砂を掘りまくっています
とにかく見てると面白い!

IMG_5532.JPG

ハウスに腰をおろして?壁に張り付いてました
玄関にゲージを置いたけどワンコ達は無反応犬(怒)
9年前はとにかく2匹でゲージに張り付き(特にレイチェルが)
手や鼻先が出るとパクンパクンと歯を鳴らして危ない危ないあせあせ(飛び散る汗)
そーっとハムを見に行ってもいつの間にか付いて来てて・・・
結局、ほとんど触れず慣れる事無く 1年たたずに死んでしまいました
吠えられて、睨まれて、ストレスかかったのかもたらーっ(汗)

このお尻、かわいいでしょ揺れるハート
IMG_5533.JPG

自分の体よりかなり小さい穴からもぐって
つっかえたお尻です顔(イヒヒ)
それでも通ってしまうからすごい!

さすがに9年振りの飼育なので飼い方を忘れてしまって・・・
今回はなるべくかまって、ペットらしく飼いたいと思います
久しぶりの新入りにちょっとワクワクしてま〜するんるん


ニックネーム おがちょ at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする